鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2015年06月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  383

適応最高

この教習所に就職してから、もうすぐ18年になります。今まで教習所を退職した人、全員の名前を、筆ペンで紙に書いてます。 同じ職場で働いた人を忘れない為に初めました。読み返すと、いろんな人がいました。長い人で、私が生まれる前から指導員をしていた人や、短い人で就職した日の昼休みに退職した人。退職の日に会社から花束をもらった人がいれば、色々あって、いつの間にか去った人。今、他の教習所で活躍してる人や、バス運転手で頑張っている人、様々です。 私は、まだ指導員の中で若い方なので、今いるほとんどの指導員の定年退職を見届ける事が出来ます。 地球の歴史を見ると、生き残るのは、強い者ではなく、環境に適応した者です。 教習所も変化してきました。私が就職した時は、毎週日曜とお盆は営業してませんでしたが、今は営業してます。技能教習も4段階だったし、昔は無かった、二種教習、高齢者講習、中型やAT二輪教習が追加されたり、学科がパソコンを使うようになったり、上がかわるたび、方針が変わったりなど、変化するたびに適応して来ました。これからもどんどん変わると思います。辞めていった私より優秀だった指導員達の為にも、あと20年はここで働きます。 今のところ、お正月は営業してません。しかし将来、正月営業があるかもしれません。 数年後、教習所が24時間営業になったりしないか、心配な今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  382

白バイ最高

路上教習で免許センターを通ると、白バイ隊員がバイクの練習をしているのが見えます。 私が高校生の時、白バイに乗ろうと決めて頑張ったのを思い出しました。 まず、柔道部に入り、黒帯をとりました。塾に通い勉強して、警察官採用試験に挑みました。結果は、2次試験まで進みましたが不合格。 ついでに受けた、刑務官と天皇の護衛官試験も全滅でした。 さすがにヘコみましたが、たまたま新聞で、『夢に向かってやってきた努力は無駄にならない』と言う作文を読み、立ち直りました。社会人になってからも、資格試験に不合格になったり、格闘技の試合で1回戦負けなど、ヘコむ事が色々ありましたが、あの日に読んだ、『努力してきた事は、水の泡となって消えたりしない、いつか役に立つ日が来る』と言う、小学4年生の書いた作文を思い出し、立ち直ります。 さて、指導員の研修で『女性白バイ隊員』とバイクで走れる機会があり、期待して行くと、やってきたのは、腕や脚は私より太く、戦闘力の塊みたいな女性が来ました。 そして、バイクの技術もすごくて、私もバイクに自信がありますが、もし、この人にバイクで追いかけられたら逃げれない、と思いました。 私の娘が将来、白バイに乗りたいと言い出したら、止めようと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
