鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2015年04月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  377

忘年会最高

数年前までは、教習所の忘年会が毎年ありました。 宴会場を貸し切り、盛大に行われました。 忘年会と言えば隠し芸です。 私は、イチゴの乗ったショートケーキをおかずにして、白ご飯を食べる技を披露しようと思い、ケーキを買って行きましたが、その年は、会場のおばちゃんが用意した、レイザーラモンHGの黒いピチピチ衣装とサングを身につけ、「フォー!」と叫び、同じ年の指導員と舞台の上で相撲しました。我ながら結構、似合ってました。 私が事務員さんと交際中なのが、職場のみんなにバレたのも忘年会でした。そして、忘年会が終わると、残った料理を持参したレジ袋に詰めて持ち帰り、正月を過ごしました。会場のおばちゃんも詰めるのを手伝ってくれました。 しかし、ここ数年、忘年会がありません。使ってた宴会場も今はつぶれて空き地です。 そろそろ忘年会の復活が望まれます。 もし、また忘年会があれば、黒いピチピチの衣装を着て、「フォー!」と叫びながら、ソフトクリームをおかずに白ご飯を食べようと思う今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  376

巻き込み確認最高

武道などに入門すれば、最初は先生の教えを疑わず、学びます。しかし、いつかは先生の教えを破り、離れてこそ新しい『技』ができます。 私も格闘技の試合で、先生に教えてもらった技を自己流にアレンジして使ってました。しかし、試合で勝っても先生から怒られてました。 仕方がないので試合中、先生をチラッと見て、先生がよそ見をした瞬間に使ってました。 さて、全国の教習所で教えている、『巻き込み確認』についてです。 ミラーに映らない死角を、後ろに振り返り目視で確認します。 私も17年間巻き込み確認を教えて来ましたが、巻き込み確認の欠点に気が付きました。 まず、後ろに振り返りますので、その間、前方を全く見てない事になります。前車が不意に急ブレーキを踏めば、追突の危険があります。 また、体の硬い人は、顔を左に向けて振り返ると、反動でハンドルが右に切れてしまい、ふらつきます。 それらを解消する、『新巻き込み確認』を考えました。 左折をする前に、左ミラーを見ながら、顔の位置をハンドルの方向へずらします。 すると、ミラーで見えなかった部分が見えて来るのです。 さて、私事ですが、『優秀職員』で表彰してもらえる事になりました。今回で2回目です。 ホテルで表彰式の後に、普段食べれないような豪華な料理を食べます。 そのあと、他の教習所と意見交換会があります。私の考えた『新巻き込み確認』を広めるチャンスです。 将来、18歳になった私の娘が、教習所で新巻き込み確認を習う時、「この巻き込み確認は、お父さんが考えたんぞ」と言うのが今から楽しみな今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  375

気遣い最高

私の娘が3歳になりました。誕生日パーティーを開き、三本のロウソクを吹き消して、テンションが上がった娘に、プレゼントのボクシンググローブを渡しました。すると娘の顔がみるみる曇り、プィと両手でグローブを押し退けたのです。 私が、(やってしもた・・・)と焦っていると、娘がグローブを受け取って、「パパありがとー」と言ってくれたのです。 女の子だから本当は、ぬいぐるみとかが欲しかったはずなのに、「ボクシングたのしー」と言いながら遊ぶ、娘の『気遣い』を見て、小さい頃の私と同じだと思いました。昔、クリスマスに、オモチャを期待して吊り下げた靴下に、クッキーが入っていたのです。しかも近所のスーパーの値札付き。 幼心に、(せめて値札くらい取っとけよな・・・)と思いながら、「やったー、サンタさんがクッキーくれたー」と親の前で喜んで見せました。 これが『気遣い』です。 さて、高速教習で生徒が運転を交代する時に、「トイレに行きたい人はどうぞ」と言うと、男の子と女の子が同時にトイレに行きました。でも、そこのトイレは、男女共用の個室が1つだけです。 どうなるか見ていると、男の子が、「先に行ってもいいですか?」と聞いてから先にトイレに入りました。 あっぱれな『気遣い』です。普通なら、レディーファーストの場面ですが、女の子なら、自分のすぐ後にトイレに入られるのはイヤだと思います。それを気遣って先に入ったのだと思います。 もしくは、トイレが待てないくらい差し迫ってたかです。 私の娘は、よくボクシングで遊んでます。グローブのプレゼントは正解だったのかも知れません。今年のクリスマスはスポンジ製のヌンチャクにしようと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
