鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2015年03月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  374

鬼手最高

高校の時、柔道部でした。 当時、道場には、『精力善用・自他共栄』と書かれた掛け軸がありました。柔道創始者の言葉みたいですが、意味は知りません。 部活中、ヒマがあったので、捨ててあった剣道の竹刀を改造して弓矢を作り、弓道ごっこで遊んでたら、掛け軸に矢が刺さってしまいました。 怒られる覚悟で先輩に話したら、「スゲー!俺にも貸して」と言って、掛け軸めがけて矢を打ちはじめました。今思うと無法地帯でした。 さて、教習生の上着に『鬼手仏心』と書いてあったので、意味を聞いたら、剣道の言葉らしいのですが、意味は知らない、でした。 仕方ないので勝手に解釈します。 例えば、好きな女の子に告白した時、「いい友達でいましょうね」と言われて期待させられるより、「キモい、マジ無理なんですけど~」と言われた方が、あきらめがついて、次に進めます。 『マジ無理』は、鬼の様な一手(攻撃)ですが、相手を想う仏の心がこもっているのです。 卒検で補助ブレーキを踏めば不合格ですから私は、補助ブレーキを踏む時、少しだけ強めに踏みます。泣いてしまう生徒もいますが、落ちた事を後悔するよりも、気持ちを切り替えて、もう一度挑戦してもらうための補助ブレーキです。私も卒検で落ちた事があるから、不合格の悔しさがよくわかります。強めの補助ブレーキには『次こそがんばれ!』のメッセージが込められているのです。 今度、教習所の制服を作る時は、上着に『鬼足仏心(鬼の様な補助ブレーキだが、仏の心がある)』と書いてもらおうかなと思う今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  373

思い込み最高

私が若い頃、友達が徳島の高速バスを指差して、「あのバスは、限られた金持ちしか乗れんのぞ」と言ったのを、本気で信じました。そう思い込んだら、バスに乗ってる人達が、社長や政治家に見えてきて、(自分には一生このバスに乗ることが出来ないな・・・)、と思ってました。 だいぶ後で、誰でも乗れるバスだと知りました。 その仕返しに、リモコンキーのボタンでドアロックが解除出来る車が珍しかった時、親がこの車を買ったので、借りて友達の所に行き、「この車は『指紋認証システム』がついとんぞ」と言ってやりました。指でドアの鍵穴を触り、左手に隠し持ったボタンでガチャとロックしました。 友達が「嘘やろ~」と言いながら自分の指で鍵穴を触っても、開きません、今度は私の指を取り、鍵穴に触らせたので、左手のボタンでガチャとロック解除すると、「ホンマや~」と言って驚きました。仕返し成功です。 子供の時、口笛が吹けなかったので、父親に理由を聞いたら、「お前が赤ちゃんの時、犬のフンを拾って食べたから口笛が吹けないんだ」と聞いて、信じてしまい、ショックを受けました。他にも『焼鳥の肉はスズメ』と教えられ、今でもスズメな気がします。 『お金の最大単位は1億万円』は高校1年まで信じてました。 洋式トイレの使用方法を教わらなかったので、便座の存在を知らず、フタと便座全部上げて座ってました。便座を自分で発見した時は感動しました。 もうすぐ3歳になる娘がお風呂でシャンプーを嫌がる時は、「頭に『頭かじり虫』がおるよ!」と言っておどかすと、頭を洗わせてくれます。 私もひどい父親です。 『指導員は公務員』と思い込んでて、指導員試験に合格してから、指導員は会社員と知った今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  372

教え魔最高

『教え魔(おしえま)』を知ってますか? ゴルフ練習場で、頼んでも無いのにレッスンをしてくる、おじさんの事です。 私がゴルフ初心者の頃、よく教え魔が来ましたが、逆にゴルフのコツをいっぱい質問して教えてもらいました。 格闘技道場では、先生にいっぱい質問して、他の弟子に先生が助言をしてる時も、練習を止めて先生の話しを聞きました。 教習も、わからない事や、効果的な教習方法など、相手が後輩でも聞きます。 大卒指導員に、『速度の2乗に比例』と『2倍に比例』の違いを聞きましたが、いまいち理解出来ませんでした。 『人は皆、先生』です。 誰でも、自分より優れている所が必ずあります。『教わり魔』になろうではありませんか。 『聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥』です。 私が子供の頃、アニメの歌で、『~~トムとジェリー、仲良く喧嘩しな』と言う歌詞がありました。 仲良く喧嘩の意味を親に聞いたら、困っていたので、(親でも知らないことがあるんだ・・・) と思った事がある今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
