鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2014年07月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  363

募金最高

教習所で様々なボランティア活動をしてきました。教習所の周りのゴミを集める『清掃活動』 交通安全を呼び掛けるプラカードを持って、朝7時30分から道路に並んで立つ、通称『人波作戦』 高齢者や小学生に、自転車の安全な乗り方を教える、『自転車教室』などです。 ボランティアで思い出すのは、高校時代にテストで赤点を取り、罰として参加した、『赤い羽根募金』です。 徳島駅で募金箱を持ち、「募金お願いしま-す」と声を掛けて、募金をしてくれた人に赤い羽根を渡すのです。 10円玉1枚で、赤い羽根を何枚も取っていく小学生がいれば、千円札を箱に入れて羽を受け取らないおじさんもいました。 募金活動が終わると、先生が自分の財布から参加者全員にジュース代をくれました。私はこのお金で、ゲームセンターで遊んで帰ろうと考えていたら、参加者の1人が、せっかくもらったジュース代を目の前の募金箱に入れて、先生にほめられてました。この時点で、将来、出世をするかどうかが分かれていたのだと今思います。 さて、私が指導員になりたての若い頃、教習所に見知らぬおばあちゃんが来て、私に「恵まない人のために、靴下を買って下さい」と言うのです。まさに『赤い羽根』ならぬ『黒い靴下』です。 値段を聞くと、一足300円でした。 普段、3足セット590円の靴下を買う私には高いと思いましたが、恵まない人のためにと思い、300円をおばあちゃんに渡したら、「3足セットでお願いしております」と言われて、900円とられました。しかも靴下に『フリーサイズ』と書いてあるのに、私の足が入らなかったです。 それでも私は募金をやめません!。コンビニの募金箱に10円玉を入れたつもりが、100玉円を入れてしまい、「あっ!」と声がでてしまった今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  362

ジョギング

 暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 台風8号も通過しましたが、各地でたくさんの被害がでています。被害に遭わられた方々の1日でも早い社会復帰と安心な生活を送れることを、心よりお祈り申し上げます。
 さて、もう7月になりました。今朝ジョギングをしていると蝉の鳴き声を聞きました。朝といっても6時過ぎでしたがね。僕もそうですが、蝉もなかなか早起きですよね(^^休みの日は朝早くから12kmのジョギングをしていますが、体を動かすことは脳にも病気予防にもいいですからね!特に、教習指導員は座っての業務が多いために肥満になりやすいんですよ(泣)同僚にも完全なオヤジっ腹(ビール腹)になっちゃってるのもいます。僕は以前には体重が、な、なんと!70kgの時代がありました。その時の不規則な生活習慣と食生活の結果、尿道結石になりました。これが本当に痛いんです!!!それからというもの、昼休みにはインナーマッスルを鍛えたり、ジムに通ったり、水泳をしたりして代謝を促進して脂肪を落としました。現在は62kgで毎日絶好調!!です。子どもにも嫁にも評判良好ですし、子どもの運動会でオヤジっ腹だけは僕的にNGですから。そんなこんなでいろいろと試行錯誤した結果、ジョギングが一番ですね。いわゆる有酸素運動のことです。何事も”simle is best!”なんだなぁって思います。皆さんもいかがですか!?3日坊主にならないように目標値を決めるのがgoodだと思います。教習所の同僚にも万歩計を毎日携帯してるマメな指導員や休み時間に腹筋をしているマッチョな指導員もいます。この夏には家族で海に行く予定なので、今年の目標は6ブロック!の腹筋かな(^^エヘヘ。ただ、熱中症には十分に気をつけて下さいね!熱中症の予兆は急にきますから(僕の場合はゴルフ中に足がつりました)、マメにスポーツドリンクの補充や梅干しがオススメです。このことは二輪教習の教習生にもいつも言ってるのですが。
 最後に、季節ももう夏になりましたが、古来より季節の変わり目は病気の節目であるともいいますので、何卒皆さんも体には十分気をつけて下さいね!
   
                                     熱血太郎
別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
