鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2012年07月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  308

ポキポキ法最高

たった一言で、全然できなかった事ができるようになる時があります。 けん引自動車の方向変換ができない合宿のおっちゃんに、 「ポキッとしてから、ポキッとやる」と、自分も意味が分からない教え方をしたら、方向変換ができるようになった。 後日、他の合宿生が来て、「先生、僕にも『ポキポキ法』を教えて下さい」と頼まれた。 合宿生の間で、ポキポキ法はわかりやすいと評判になってたそうだ。 他にも、バイクの一本橋ができない人に、「バイクの邪魔をせずに、じっと座ってるだけでいい」と言ったらできるようになったり、AT車でぐにゃぐにゃ走る人に、「普通に走ってくれ」と言ったら、真っ直ぐ走れるようになったりする。 かつて、映画俳優で格闘家のブルース・リーが、「頭で考えるな、心で感じろ!」と言ってたのを思い出した。 70歳を越えても指導員を続けて、この仕事を極め、心で感じる教習ができる、仙人のような指導員になりたいと思った今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  307

卓球最高

戦国武将の加藤清正に、こんな話しがあります。 槍で戦っていた清正が、弓矢を持った敵と1対1で戦う事になりました。清正は持っていた槍を捨てて刀を抜き「武士ならば刀で勝負だ!」と言いました。 敵が弓矢を捨てて、刀を抜こうとした瞬間、清正は捨てた槍を拾い、敵を一突き。戦いに勝利しました。 そして平成。 教習所に卓球台が置いてあり、県の卓球大会で2位になったことがある合宿生と卓球勝負をすることになりました。 卓球には自信があるけど、卓球を習った事が無い私がまともに戦えば勝ち目が無いと判断して、さまざまな『奇襲作戦』を使いました。まず、サーブでボールを落としたフリをして、台の下を覗きながら、「ゴメン、ボールがそっちに転がっていった」と言って、相手が下を覗いた瞬間、手に持ったボールを打ち込んだり。 審判が「3-2」とカウントした時、「今、4-2だろ?」と抗議して、相手が審判の方を向いた瞬間にサーブしたり、他にも、とてもここに書けないような『奇襲』を使い、県大会2位の実力者に勝ちました。 普段、教習では『ルールとマナー』を教えてますが、休み時間に卓球台を挟んで向き合えば、そこは1対1の戦場。 そんな卓球台も、老朽化でガタガタになり、撤去されてしまいました。 今度は、ビリヤード台を置いてくれないかなと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  306

三種の神器が

揃いました!

何のことかって・・・・・またまた無駄なダイエットのためです

っつうことで最近ますますポッチャリがいたについてきました指導員の海部です。


で、ダイエットのために揃えたグッズの一つ目が速乾性のTシャツ!

今やこの快適さを知ってしますと綿100%のTシャツに帰れません・・・・・

デザインはあんまし好みじゃないけど背に腹はかえれませんね・・・


で、二つ目が靴!

いつもはニューバランス様に惚れ込んでおりますがジョギング用は高価なので今回はアディダスさんの靴に決定!

しかもあんまし足が臭くなりにくい構造ですやん


で、最後にiPod

 アイフォンで代用してましたが重すぎてジャージがずれてきます。
特に犬と散歩してるときだとズボンを直すヒマがないのでずれたまま犬に引きずられてしまいます。
パンツ見せながら犬の散歩&ジョギングをするおっさん・・・・・・・・・変態やん

というわけでパンツどころかモロに露出してしまう前にジャージ&パンツのゴムに影響の少ないiPodシャッフルを少ない小遣いの中から購入させていただきました。

で、中に入れる曲で毎度悩んでおります。

あれほど大好きな70年~80年後半までのハードロック・・・・・ジョギング中はまったくテンションがあがれへん

とりあえずベタやけどパワーソングとして

エンドルフィンマシーンゲリララジオ
は入れてみたけど・・・・あっ!あと恥ずかしいてあんまし言いたくないけど「ロッキーのテーマ」も入れてしもうた・・・聞いてるのばれたら恥ずぃけどどんなダメ人間でもやる気がみなぎってくる不思議な一曲やね!

また中年のおっさんがやる気全開バリバリになるええ曲あったら教えてくれい・・・・・












三種の神器




三種の神器が…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  304

夢最高

大型二種教習で担当したおっちゃん、どっかで見たことあると思って、教習原簿の名前を見てみると、前の職場の上司だった。 むこうもすぐに気がついた、どうやら覚えててくれたみたいだ。実に16年振りの再会だった。 しかも、前の仕事を辞める時に、「プロの格闘家になりたいんです」と言って辞めていった事まで覚えてた。 たしかにプロ格闘家になりたかったけど、道場の先生に、「お前は気が弱いから、格闘技に向いてない」と言われて断念しました。 元上司は、子供の頃からなりたかった、バス運転手になるために、仕事を辞めてきたそうです。 夢に向かってチャレンジするのは、何歳からでも遅くないことを元上司から学びました。 しかし、人生何が起こるか分からないから、面白い。 ひょっとしたら何年後かに私が『戦う教習指導員』として、大晦日にプロのリングで戦ってるかもしれない・・・、16年前に、目の前の上司が、私の事を『先生』と呼ぶ日が来るなんて夢にも思わなかったように。 いつでもリングに上がれるように、また体を鍛えようと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  303

梅雨最高

今年も梅雨がやってきました。 この時期に怖いのが『食中毒』。 過去に、教習所職員が業者の弁当を食べて、集団食中毒になった事があります。 みんな嘔吐や下痢で苦しんでたけど、私は平気だった。もちろん、みんなと同じ弁当を残さず食べました。 理由は、普段から内臓を鍛えてるからだと思う。 よく店で、賞味期限が当日の半額弁当を買って、賞味期限が切れた次の日の昼ご飯にしたり、2、3日過ぎてても平気で食べます。今までお腹を壊した事無し。 みなさんも、新鮮な物ばかり食べてないで、たまには賞味期限切れの弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 自己責任で。 そんな私も、1度だけ期限切れから逃げた事があります。 その日もいつものように、半額で買ってきたオムライスを食べようとして、指導員室の冷蔵庫の奥の方にあったケチャップをかけたら、真っ茶色のがドロドロ出てきた。製造年月日を見てみると『1994年』の文字が・・・。一瞬、オレの内臓とこのケチャップのどちらが強いか戦ってみたい衝動に駆られたけど、ツーンとする匂いに心が折れて、ケチャップをどけてソースをかけて食べました。 あともう少し若ければ、茶色いケチャップと戦ってたと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
