鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2012年05月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  297

天職最高

今年の4月に生まれた娘が元気に育ってます。 生後19日で、「ママ」と言葉をしゃべったから、きっと頭のいい子に育つ。 将来は、家が近い鳴門教育大学を卒業して、阿波銀行に就職して、父の日に7万円のゴルフクラブをプレゼントしてくれる娘になってほしい。 さて、自分はなぜ教習所に就職したのだろうか? ちっちゃい頃、理由は忘れたけど、路上教習の教習車両を見つけては、数をかぞえて「今日は2台見つけた」とメモしてた。 18歳になって免許を取りに行ってる時も、指導員になりたいな~と思いながらも、『指導員は大卒でなければならない』とか『警察官でなければ指導員になれない』など、勝手に想像して、あきらめていた。 でも、何気なく見た求人情報誌に、『指導員募集、21歳以上』とゆうのを見て、「誰でもなれるやん」と知り、21歳と3日で教習所に就職して、21歳と6ヶ月で指導員試験に合格して現在に至ります。 今月の母の日には、千円ちょっとの『ヤクルトの黒酢』10本パックをプレゼントしました。 自分の娘が元気に成長してくれたなら、父の日のプレゼントは、ゴルフクラブでなくて、黒酢でもいいかなと思う今日この頃。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  296

仏の顔も5度まで最高

指導員になって14年。 温厚な性格の私ですが、教習中に1度だけ怒った事があります。 縦列駐車を教えていて、駐車スペースにバックで入っていって、最後にハンドルを右に回すと入る所で、その生徒は、ハンドルを左に回してしまう。 根気よく、「最後はハンドルを右に回す」と教えながらやっても、その後、3回連続で左に回す。『仏の顔も3度まで』とは言いますが、いちいち怒ってたのでは、指導員は勤まらない。 4回目、右と教えても、やっぱり左に回し、5回目、ハンドル回すポイントで車を止めて、「ハイ、ここでハンドルをどっちに回しますか?」と聞いたら、「右です」と答えたので、「ではやって下さい」 と言ってやってもらったら、左に回した。その時、体の中でなにかが弾けた。「お前!わざとやいよるだろ!!!」と一喝。 6度目で、ようやく右に回してくれるようになった。 わざとでないのは百も承知、その時は一喝せずにはいれなかった。 歳を重ねた今なら10回でも20回でも怒らずに教習が出来る気がする。 指導員を定年するまで、あと25年。 その間に21回目も左に回す生徒が現れない事を祈る今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  295

健康診断最高

今年も、教習所職員健康診断の季節がやって来ました。 指導員の仕事は、『運動不足』、『ストレス』、『タバコ』などで、健康を維持するのが難しいと思う。 毎年、診断結果の封筒の中に、『注意を要する』と書かれた黄色い紙、イエローカードが入ってる人が多数います。 しかし、シャレにならないのが、『再検査』と書かれた赤い紙、レッドカードが入ってる人がいる。 内容を見てみると、『肺に影がうつってます』と書いてある。 たぶん、この世からの一発退場。 真っ青になって後日、病院に再検査に行くと、異常無し。 レントゲンは、角度によって影がうつる事があるそうだ。ホッとしてさっそくタバコを吸ってる。 私の封筒にもイエローカードが入ってます。 内容は、『肥満です、減量につとめて下さい』と書いてある。 指導員になった21歳の時は、67キロだった体重が、一時96キロまで増えたから、この仕事は恐ろしい。 今年の健康診断は、健康な指導員の検尿コップに砂糖を混ぜて、イエローカードの道連れにしようと思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  294

きっさまとお~れと~は~

同期の桜~
ということで同じ時期に技能検定員になった他流派の道場(他の教習所)の方達と飲み会に馳せ参上いたしました、今日も酒好きの海部です。

日頃はライバル校?!ですがみんな年が近くて気の合うメンバーが揃ったので楽しく検定員審査を終えることができました!
仲良くしていただいて感謝感謝ですぅ


で、久しぶりの飲み会だったのでだいぶん飛ばしすぎました・・・・・

カクテルを愛飲されてた皆様へ・・・・・オ○マ呼ばわりしてサーセン

帰りのタクシーで石井町あたり・・・・リバースしました・・・・本当のオ○マ野郎は私です・・・・・

で、ベロベロで家に帰ってきましたがジーンズから携帯を取り出すのを忘れてアイフォンを洗濯機でまわしてしまい17800円の出費

おそらくカクテルをバカにしたために酒の神様から天誅・・・

でもそこは腐っても指導員!寝るときには自分の寝ゲロで死にたくないので回復体位のポーズで床につかせていただきました

ま、良い仲間とお酒を飲むのは本当に美味しいですね!

また機会があれば今度は「カイベ`Sプロデュース&カイベ`Sナイト」で飲みましょう・・・

今度は酒の量を減らしてマジメに仕事の話でも・・・・・






交流試合

きっさまとお~れと~は~…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  293

涙最高

生まれて1ヶ月になる娘がよく泣く。 『ミルクくれ~』とか『オムツかえろ』とか『だっこしてくれ~』など、よくこんな大きな声が出るなと感心するくらいの大声で泣く。 教習してたら生徒もたまに泣いてます。 検定に落ちたのが悔しくて泣いてたり、運転が思うようにできなくて泣いてたりする。 そんな時は、この言葉を贈る。『訓練で流した涙の分だけ、戦場で血を流さずにすむ』 涙は心の汗だ!と思う今日この頃。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
