鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2009年12月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  187

全国的にクリスマスというのに

携帯電話携帯を変えるかどうかで悩んでる指導員の海部です。

約12年ほどD社の携帯を愛用してきましたが最近S社イオンのアイフォンappleが気になって気になって・・・・・

たぶん使いこなせないのはわかってるけど持ってるだけでできる男っぽく見えそうです。ビデオの予約録画も出来ない男がアイフォンなんぞ100年早い!という声が聞こえてきそうですがとにかく欲しい・・・・・

まるで恋患いのようですハート

しかもS社同士やったら通話料がただっていうし・・・・でも友達周りでS社を使ってるのってほとんどいないや・・・・

熱が冷めたら冷静に見えてくると思うのでしばらく悩んでみます。



では皆様、楽しいクリスマス&よいお年をお迎え下さい。





全国的にクリスマスというのに…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  186

節分並みの寒さ

今日は寒かったですね!
一段と寒くなってきましたが、
明日の天気予報を見てみると
雪だるまのマークもたくさん出ております。

今週末が寒さのピークになるようで、
最も寒い時期と言われる節分の頃と
同じ寒さになるそうです。

年末年始をひかえ、
クリスマス、カウントダウン、初詣、
初日の出、福袋、十日えびす
など、楽しいイベントが続きますが、
みなさん、体調を崩さないようにがんばってください。

教習指導員 空色

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  184

年末年始の計画たてましたか?  メガネです。

 今年もあとわずかですね。

皆さんお元気でしょうか?

 やり残したこととか、来年チャレンジしようと考えてること、
いろいろあると思いますが焦らずじっくり考えてから行動をおこした
方が良いと思います。

 自動車の運転もあわてたり急いだりするとろくなことにわなりませんから・・・

まずは、計画をたてることが良いと思います。

 と言いつつ周りからの意見とかで思い通りにはならないことも多いですけど・・・
そこは、やっぱり、経験でしょう~。上手く自分のペースを創るしかないけどね。
いっぱい経験をかさねてください。(できれば良い経験を・・・)

 私は最近になって、自分目線の考え方はできるだけしないようにしてます。
(まずは、相手の話をできるだけ聞いてあげる、それから自分が判断する。
当たり前だけど、受け身で対応すると話がこじれにくいと思うから・・。)
  

 あわてず、焦らずボチボチ頑張ってください。
                      以上 メガネの指導員でした。

少し早いけど、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m



  

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  165

高額すぎるギター

エヴァンゲリオン ストラト

今、ヤフーオークションで信じられへん金額でギターSTギター・青が取引されています。
1千万円近い金額が付いていますな・・・・・アップロードファイル
でもエヴァンゲリオンは見たこと無いのでこの金額に理解がない指導員の海部です。
コレクターズアイテムやし価値のわかる人にしか受け入れられないんやろうな~
自分が億万長者やったとしてもこんなに出せんです・・・・・

別注でオーダー出来るんやったらそのほうが安いと思うんやけど・・・・
フェンダーカスタムショップは個人のオーダーは受け付けてくれんのやろか?

いったいどんな方が落札するんでしょうね?
エヴァのファン?ギターファン?投資家?
とにかく新品のギターとしては異例の金額でビックリしております。
落札された方はガンガン弾いて欲しいと思います。



ちなみに海部が今までさわったことあるギターで一番高価なギターはPRSのドラゴンというギターで当時は確か3万ドルっていってました。


PRS GUITER DRAGON

ギターのお師匠様がPRSのコレクターで昔、二人でお酒を飲んでベロンベロンに酔っぱらっているときに少しだけ弾かしてもらいましたが・・・・・

JAZZギターリストのお師匠の前で弾いた曲が「アナーキー・イン・ザ・UK」・・・・・ロッカーにとってはアンセムみたいな曲やけど・・・・

もののワンフレーズでギターを取り上げられ「そんな曲を弾くんじゃない!でもこのギターではたぶん世界初演奏やな!」と吐き捨てられましたトホホ
弾き心地は泥酔デンスケで細かいことは覚えてないけどネックの握りの良さや体に吸い付くボディ形状などはさすが3万ドル!
ただ肝心の腕前は未だ文化祭レベルなので自分に見合うことは一生ないですふぁっく







高額すぎるギター…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  164

安全を読みとるドライバーの心の目

武道の世界では、「心・技・体」の重要性が強調されています。

このことは、車の運転にも相通じるものがあるのではないでしょうか。車を安全に走らせるためには、安全運転に関する知識だけでは不十分で、安全への「心」を動かせることが重要になるからです。

つまり、運転中に 何を見るか どう判断するか 必要な情報をどうとらえるかとういうことが大切なのです。教習所では危険予測に関する教習を行っていますが、これはその能力を身につけてもらうためです。

そこで今回は、安全を読みとるドライバーの「心の目」について考えてみます。

事故発生源として最も危険が高いものに死角がありますが、この死角に対してドライバーがどのような心で見るかが、事故をおこすかおこさないかの分かれ道になります。皆様が乗っている車にも、ミラーやピラーの死角があります。左側を走ってくる二輪車、小さな交差点から出てくる自転車などが、一瞬ミラーやピラーの死角に入ることがよくあります。これに対しては横着しないで頭の位置を動かしたり、、一度だけでなく繰り返し見たりすることです。つまり、見ようとする努力と意識が必要なのです。
止まっているバスを追い越すときも同じです。バスの前から人が横断するかも知れないと思い、積極的に下を見ることです。もし人が渡ろうとしていれば足が見えます。
そうしたドライバーの意識が事故を防ぐといえるわけです
ランプ類も情報源となります。雨の日のブレーキは特に注意する必要があります。前者のウィンドウを通じて、もう一台前のブレーキランプを見ることができるし、夜間は濡れた路面にブレーキランプが反射するので、気をつけておけば一瞬早く反応する事ができます。
山間部やカーブの多い道路で夜間走行するときも他の車のヘッドライトを意識しておれば対向車を早く見つけることができるわけです。

このように、安全運転に生かせる情報源はいろんなところにありますが、大切なのはドライバー自身の安全に対する心の目の働かせ方であると思います。

長い間、無事故を続けている人ほど、経験の中から心の目の働かせ方を知っており、積み重ねているのです。
安全は、向こうから歩いてきてくれるような生やさしいものではなく、こちらから向かって行かなければならないと思います。
しかも、安全への入口のドアは決して自動ドアではなく、地道な努力でしか開いてくれません。
日頃から、いろんな情報を意識して見るようにし、心の目を働かせるトレーニングをしておくことが大切ではないでしょうか。


それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい。来年も鳴門自動車教習所をよろしくお願いいたします。



鳴門自動車教習所   管理者 三木 大市




別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  163

師走

早いもので今年もあと一月となりましたが年始に向けて街中も徐々に慌ただしくなっていくと同時に自分自身もヒイヒイアップロードファイルゆうてる指導員の海部です。

年末に向けて個人の財源の確保(ヘソクリG袋)を貯めるために節約生活・・・・・

クリスマスに向けて子供が何を欲しいか聞き取り調査・・・・・jumee☆Santa1R

それと毎年のことですがクソめんどくさい年賀状年賀状の作成・・・・・社会人ともなると年賀の裏面がすべて同じと言うわけにもいかず、会社関係、友達、親戚等、失礼にならないような内容をチョイスしなければならないです。

で、失礼な内容を送れるのが友人関係の年賀状ヴぁー
少し疎遠になってる友達には家族の写真でも貼り付けて近況報告をし、うっとうしいくらい疎遠にならない友人達にはフォトショップを駆使して年賀とは全然関係ない合成写真を送りつけるつもりです・・・・・
今年の予定としてはマイケルジャクソンポゥ!スリラーのアルバムジャケに自分の顔を合成して送ってみようかと考えております。
う~んほんなもん年賀状でおくられたら、うっとうしいやろうな~えww

30半ばが過ぎてこんなことばかりやってるから成長せんのやな・・・・・たぶんがっくり・・・









師走…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
