鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2009年07月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  133

こんにちは メガネの指導員です。

 ご無沙汰してます。

明日から、8月です。まだまだ暑くなりますね!
(メガネが曇ってこまります。

みなさん 夏休み、楽しいですか? 勉強でそれどころでない人も
いるとは思いますが、高校生の人は最期の夏休みになるかもしれないから
悔いが残らないように頑張ってください。
 その他の方は体調管理をしっかりしましょう。

 車を運転する人はマナーを良くしてください。
窓あけてたばこを吸ったり空き缶捨てたり、なに考えてるの・・・ボケ

      ドライバーの方は周りの人のことも考えて運転しましょう!


                                        以上

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  132

パンクしてもうた・・・

朝、いつものように気分よく出勤したら車の左後輪辺りから異音が・・・・jumee☆camera2a

「ありゃ~~パンクかえ?」と思って車から降りてタイヤをチェックしたけど空気の抜けてる気配なし・・・

で、気を取り直してもう一回走り出したら相変わらず左後輪から異音が・・・

「ぎゃあ~~ゴミか動物の死体でも引きずっとんかえ?」と思って車から降りて底をチェックしたけど何もなし・・・

で、もう一回タイヤ周辺をチェックしてたら発見!!

パンク

直径10mmくらいのボルトが刺さってました・・・トホホ365

でもさすが最近のタイヤはこれくらいでは空気がすぐに抜けないし高性能やなと感心した指導員の海部ですが朝のクソ忙しい時にタイヤ交換とはついてない・・・Fu※k Off!

気を取り直して会社と同僚に少し遅れるかもと電話をいれてから作業開始!これで威風堂々と遅刻できます。

概ねパンク発生から10分弱で全行程を終えて出勤いたしました。交換作業よりか原因発見に時間がかかりました・・・情けない下向き矢印

ただスペアタイヤってものすごいマヌケです。ほんとに応急用って感じ・・・早く修理してすぐにでもきちんとしたタイヤに変えたい衝動に駆られます。(そういう効果も狙ってるのかも?!)
ちなみに修理大金1500円なり出費


スペアタイヤ

このタイヤ交換、とても簡単な作業なので車持ってる方は一回は練習しておいてくださいねタイヤ



パンクしてもうた・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  131

交通死亡事故多発警報(徳島東地区警報)発令中!

現在徳島県では
交通死亡事故多発警報が発令されております。

交通事故による死亡者数は近年減少傾向で
昨年は過去最少となっていました。
本年も昨年を下回るペースでしたが、
ここにきて死者数が昨年を上回っております。

速度控えめの安全運転でお願いします。



暑い日が続いておりますが、皆さん干あがってませんか。
今日は夏らしい写真を載せておきます。

日本三大祭りの一つ大阪の天神祭。
1枚目は天神祭奉納花火の様子
2枚目は天神祭船渡御終了間際の大川の夜景

DSC06628.jpg

DSC06697.jpg

教習指導員 加納




別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  130

男の美学

仕事から家に帰ると近所のおっさんが昆虫界のカリスマであるクワガタを数匹プレゼントしてくれてまして狂喜乱舞している指導員の海部です。棒人間とハート
クワガタ
ほんまかっこええわ~造形美ってこのことやな・・・ああ、うっとり・・・ 30半ばが来てもカブトカブトムシやクワガタクワガタって男を熱狂させる何かを持っています。

次に生まれ変わったら20cmオーバーのクワガタにでもなってロックスター以上に世の野郎どもを熱狂の渦にしてやろうかな・・・・(ウソ)

男の美学…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  129

凡ミス・・・

昨日、出かける際、男前に更なる磨きをかけようと電気シェーバーで眉毛を整えておりましたところ家族からお声がかかりました・・・・
「何っ?」って反射的に振り返った瞬間、まぶたの上で景気のいい音「祭」のうちわ*黄地×黒(背景付き) †SbWebs†が聞こえたと思った頃には・・・・Too Lateトホホやってもうたわあ!

で、あわてて鏡を見ると顔が明らかに左右非対称・・・・まるで あしゅら男爵やんかt

そこで冷静に対策を考えてみた指導員の海部jumee☆cry1Rbですが・・・

まず両方とも同じように剃ってみるA案・・・一昔前、安室奈美恵に影響を受けた女の子のノーメイクみたいな顔・・・例えるなら百人一首に出てきそうな感じになりそうなので却下!

次はいたずらされた犬みたいにマジックで眉毛を書いてみるB案・・・これはこれでもう一回別に失敗してケンシロウとか巨人の星みたいな眉毛になったらもっと恥ずかしいので却下!


っつうことで放置プレイのC案・・・・・まあもっと冷静に考えたら生えそろうまでの辛抱やし、右と左で顔が違うって一粒で二度おいしいやんか・・・C案に決定!

本音としては生え揃うまで有給休暇でも提出したいんやけどそうもいかんから我慢しますちょこん
凡ミス・・・…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  128

ゴメンね~   

 Pさん ブログへの書き込み ありがとうございます。

私共々、がんばってブログ書き込んでゆきたいと思っております。

 毎日、ブログ更新できなくて 本当にゴメンなさい!

現状ではこのペースが誠心誠意の精一杯ですしろはた

体制がもっと整ったら他のメンバーにも声をかけていきますので気長にお待ち下さいね!

卒業生のみんながブログを見ることによって安全運転を思い出す機会になれば幸いです・・・

 さて、7/11(土曜日)8時半頃、大分県の野球部が乗っていたバスが横転
して、生徒が1人死亡・23人が重軽傷を負いました。

 県予選の開会式に向かう途中での出来事みたいですが、これからと言うときに・・

今日も、どこかで、交通事故が起こっています『誰もが事故をしたいとは思っていないのに・・・』

 みなさん、安全運転は毎日の心がけの積み重ねです。

            今日も一日安全運転で頑張りましょう。

                                         海部&メガネの指導員


別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  127

ご無沙汰してます。

約一ヶ月ぶりの執筆活動書いてます。となります、指導員の海部です。ズグダンズンブングンゲーム

もうすぐ夏休みですな・・・学生の皆様はうらやましい限りです。

我々指導員の夏は仕事仕事で遊ぶ時間などもってのほかなので繁忙期の前に夏の思い出を作りにゴルフに行ってきます。
ほれと同期の指導員のメンバーから飲み会アップロードファイルのお誘いがあるので調整がとれたら、しこたま飲んでくるつもりです。繁華街こそ我がホームグラウンド、久しぶりに夜の街を闊歩したいものですね。

みなさま、夏はどういったご予定8月でしょうか?学生の方は金が無いのでそれどころじゃないですかね。

で、金のかからないお手軽な夏のレジャーといえばキモダメシですな・・・

ちなみに自分の住んでるK島町周辺の有名だった心霊スポット鬼火ですが

Aまの病院跡・・・・・廃墟しかないけど有名な「カルテ返してください・・・」のところですね。

上桜城跡・・・・・ここはかなり怖い&お薦めです。自分が小学校の時に2歳年上の人達が遠足にいってクラス写真を撮ってましたが数枚の写真に写っちゃならない物が数体はっきりと写ってました。いまだにはっきり憶えています。

と言いつつ幽霊eri-の存在をまったく信じてない海部でございます。

でも幽霊ってサンタクロースと同じで信じなくなったら人生の楽しみが一つ減ったような気がします。

幽霊や宇宙人に会えるんやったら会ってみたいもんです。

肝試しに行く時は騒ぎすぎてうるさいご近所のかたに迷惑がかからないように楽しんで下さいね。




ご無沙汰してます。…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  126

こんにちは。   メガネの指導員です。

7/2 雨がやんでます。

 今日は休み明けでブログを確認しました。

Lさん、KAZUさん情報ありがとう。 

がんばります。(海で見かけたら釣り方教えてください!)
それと、Lさん・・・あたってるけど言わんといて・・・たのみます。

 さてみなさん、雨の日もそうなんだけど、雨上がりも気を付けて、

停止距離、ドロはね運転等・・・注意!

                          以上  

 ※追伸、高校3年生の方はもうすぐ、高校最後の夏休みですね。

『勉強・部活・思い出作り・・・・とがんばってください。』

私も22年前は高校球児でした。悔いは残ってるけど・・・

 一日一日がんばれ!   疲れたら休憩も大切・・・ 無理するよりも
準備と計画性、  自分の目標を達成させてください。

頑張ってるあなたは 『かっこいい』 と思います。

 
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  125

自転車の3人乗りOK

7月1日から自転車の3人乗りがOKになりました。
とは言っても特定の場合に限られます。


そもそも自転車の乗車人員については
運転者以外の者を乗車させることが禁止されています。
しかし、これまで

①「16歳以上の運転者が、幼児(6歳未満の者)
1人を幼児用座席に同乗させている場合。」

に限って例外的に2人乗りが認められてきました。


しかし、現実には子ども2人を乗せて3人乗りで送り迎えを
する必要がある主婦も多く、それが黙認されてきた現状が
あり、このたびのルール改正となりました。


これにより徳島県道路交通法施行細則も一部改正となり、

②「16歳以上の運転者が、幼児2人を幼児2人同乗用自転車
の幼児用座席に乗車させている場合。」

③「16歳以上の運転者が、4歳未満の者1人を背負い、
ひも等で確実に緊縛している場合。」
幼児1人のみを幼児用座席に乗車させることができます。

というのが追加され、3人乗りが可能になりました。
しかし、②と③を組み合わせて4人乗りをするのは禁止です。


ちなみに、幼児2人同乗用自転車とはBAAマークが貼られた
幼児2人同乗適合基準を満たした自転車のことです。
この日にあわせて各メーカーが発売しています。
一例では
電動アシスト付き 13万円前後
電動アシストなし  7万円前後
とかなり高額になっているようですが、以前から販売されていた
自転車と比べて安全性がかなり向上しているようです。





それから、自転車のルール変更で
大阪ではおなじみの『さすべえ』のルールも加えられました。
『さすべえ』とは自転車に取り付ける傘を固定する装置で
雨降りに手を使わずに傘をさして自転車に乗ることができます。
大阪以外ではあまり目にすることがないようですが、
関西に近いだけあって徳島でも何台か見かけたことがあります。

これは禁止の方向で検討されていたようですが、最終的に
「傘を自転車に固定するのは視野が妨げられたり、歩行者に
接触したりするなど危険な場合がある。」
という法的な拘束力のないものにとどめられました。

警察庁、大阪府警によれば
禁止ではありませんが、人に迷惑がかからないように
使ってくださいとのことです。



情報元:徳島県警ホームページ
     大阪府警ホームページ
     毎日放送『ちちんぷいぷい』7月1日放送分



教習指導員:加納
別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
