鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2009年05月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  116

徳島でのインフルエンザの影響は

インフルエンザの感染者が急増しております。
特に関西の映像がテレビに映ると、待ち行く人が
みんなマスクをしていて、ものすごい光景になっています。
それから比べると、徳島ではまだまだマスクをしている人は
少ないような気がします。
しかし、関西方面とのつながりが深い徳島にとっては
他人事ではありません。

数日前までは、
関西の親戚から徳島にマスクを送ってくれという話を
聞くくらいマスクが品切れになっているということでしたが、
ついに徳島でも、マスクが品切れになっているようで、
売っていても1人あたり数量制限がかかっているそうです。



ただ、皆さん間違わないで欲しいのは、インフルエンザは
空気感染ではなく、飛まつ感染だということです。
実はマスクは予防効果はそれほどなく、飛まつをあびるような
至近距離にいなければつけなくても大丈夫だそうで、
空気を吸い込んだらだめだというわけではないそうです。
それよりも、ウイルスの付着したところに触るなどして感染
することが多いようです。

マスクはすでにインフルエンザに感染してしまった人が
周囲に広げないためにつけるべき意味合いの方が強いとのことです。
よって、インフルエンザ、風邪にかかっている人は、
必ずつけてください。

それよりも、マスクをしているから大丈夫だと思う方が怖いので、
予防効果としては手洗いが最も有効で、ウイルスにいかに接触
しないようにするか、ウイルスを洗い流すかが重要です。
マスクもあれば、それに越したことはないのでしょうが。

その他の情報
・一度洗濯したマスクを使う場合は、熱湯で煮沸した方が望ましい。
・ウイルスは高湿に弱いので、加湿器を使うのは有効。
・手洗いは石鹸で十分
・換気は必要で、ウイルスは紫外線に弱い。空気感染ではないので
換気はどんどんするべき。インフルエンザは花粉とは違います。

以上、情報は毎日放送『ちちんぷいぷい』より

とにかく、マスクが手に入らない人も、
手洗い、うがいは絶対に忘れないようにしましょう。

教習指導員:加納


別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  115

一足お先に

5/18発表のTOYOTAの新型プリウスを見てきた指導員の海部です。イエイ

2代目プリウスも静かやしええ車やと思ってましたが個人的な不満が・・・

まずスタイルがセクシーじゃなかったこと、優等生すぎて刺激が無かったッス

やっぱ自動車もオサレのオプションとして考える海部としましては2代目のデザインでは運転してる人にくたびれ感が出てるような気がしてました。

先代のプリウスで無理な運転(追い越し等)をみると・・・「このfu※k’n 偽善者め!」と思ってしまいます。

でも最新プリウスは2代目のデザインをよりアグレッシブにしたような感じでええ感じです。

あと、Aピラー(フロントの窓枠)が先代だと太すぎて右左折の際に邪魔で首を動かさないと先の状況が確認しづらかったのですが三角窓を設置して見やすくなっておりました。

で、トヨタの人に「ええな~これなんぼするん?」と尋ねると・・・

「このグレードでこみこみ300万くらいやな・・・ま、減税もあるよ」

「金額が全然、エコアイコン名を入力してください違うじゃん!fuc※offFU○K YO!」ということで帰ってきました。

でもプリウス買うと一月のガソリン代が3分の1になるんよな~

ああ・・・新車を普通に買える身分になりたい・・・

でもこれからの日本経済を支える一台として世界中で売れまくって欲しいですねjumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R


追伸  神戸、大阪方面の卒業生の方々・・・新型インフルエンザばいきんにはくれぐれもご注意下さい注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs†











一足お先に…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  114

メガネが曇ります by メガネの指導員

 こんにちは、お元気ですか?

 最近暑い日が続いてますが体調崩してませんか?
クーラーのあたり過ぎも良くないですよ。

 この間 教習中あまりに暑かったのでクーラーを効かせていたのですが
教習が終わって車の外に出た瞬間 メガネが真っ白にくもってしまいました・・・。
メガネをかけている人は解ってくれると思いますが、生徒さんに笑われました。
 笑わないで・・・
クールに教習を終えたい私としてはすこし 恥ずかしい

それにしても あつ あつ あつ あたたた・・・・・  暑い!
今年の夏はどうなるんだろう~。

 みなさん  がんばろ!

                失礼します。

メガネが曇ります by メガネの指導員…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  112

車の調子はどうですか?  by メガネの指導員

 こんにちは、メガネの指導員です。

みなさん、お元気ですか?私はボチボチです。

今日5/10は、すごく暑い日でした。ゆでだこになりそう・・・
帰ってだ!

 さて、こんな時だから言っとくけど自動車でクーラーが効かなかったら地獄だよ。
新しい車なら大丈夫だけど中古の車を買った人はちゃんとチェックした方が
良いと思うよ。
念のためにね・・・
 もし、デートなんかで初めてのドライブをしているときに、クーラーが効かなかったら
かっこ悪いし暑いしで、「もう・・・・・最悪なんて言われるかも・・・・。」注意してください。
 車の保守をしっかりしておきましょう!


《ドライブをして楽しかったことやアクシデントがあった人はぜひ聞かせて欲しいです。》
 
の運転には充分注意をしてください。
                                    メガネでした。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  111

高速道路1000円の影響は

ETC利用による高速道路1000円が実施されて、
今年のゴールデンウィークは例年を上回る渋滞が
起こっていたようです。

ゴールデンウィーク期間に高速教習に行かれた人も、
高松自動車道で渋滞を体験した人もいるのでは
ないでしょうか?

自分自身それを実感したのが5月4日です。
実は連休出かけていて19時~20時にかけて
高速バスで神戸淡路鳴門自動車道を徳島方面へ
向かっていたのですが、いつもなら通行車輛はまばらで
暗闇の続く道ですが、神戸方面へ向かう対向車線が
車のライトで埋め尽くされていました。
それが明石大橋を越えた辺りから、
なんと洲本、三原付近まで続いていたのです。

とても信じられないことでしたが、
後になってニュースを見てみると、
神戸淡路鳴門自動車道の渋滞は
東浦インター付近を先頭に鳴門まで
全国の高速道路の中でトップの
60kmを超える渋滞が起きていたそうです。
ETC渋滞という言葉も生まれたほどで。
料金所では本来なら早く通過できるETCレーンで
渋滞が起きていて一般レーンが空いていることがあります。
そのような時の裏技としては支払いの際には
一般レーンに入ってもETCカードを係員に渡せば
ETCレーンを通過したのと同じ扱いになるそうです。
ETCレーンがあまりにも混んでいるような時に使える
方法で、意外とみんな知らないようです。
ただし、入口ではETCレーンを通過している必要が
あるそうです。

京阪神の人たちを中心に四国に人気が集中したようです。
今までの本四高速の料金が高かっただけに、
1000円というのはインパクトがあったのでしょうか。
しかし、悲しいことに1番人気は香川県で、
讃岐うどんを食べるために多くの人が訪れていたようです。

これを機会に徳島ももっとPRをしなければなりませんね。
全国シェアの90パーセント以上を誇る『すだち』
関西では知名度の高いサツマイモ『鳴門金時』
しっかりした歯ごたえの『鳴門わかめ』
全国でも徳島の佐那河内村出しか生産されていない
ジューシーないちごの『ももいちご』
その他『阿波おどり』『うずしお』『祖谷のかずら橋』など。


教習指導員 加納


別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  109

忌野清志郎さんが

亡くなっちゃいましたね・・・残念でならない指導員の海部です。jumee☆cry1Rb

彼の奏でる音楽hachibuonpuは優しすぎて海部の好みではなかったのですがスピリットはバリバリに最高です。特にタイマーズの辺り・・・かなりアナーキーですハート生放送やのに・・・ありえんわ~~
若い方で聞いたことが無い方はチェックしてみてください。優しい曲から社会風刺的なものまで何でも揃ってます絵文字名を入力してください
あと大学に通ってる方は、こんな曲も聴いて身を引き締めてください!じゃないと一生台無しになるぞ~
忌野清志郎はLOVE&PEACEラブピを体現したかっこいいロッカーでした!

五月病で苦しむ皆様・・・ロックを聴きましょう!昔ラジオで言ってましたが大音量でロックを聴く人は聴かない人と比較してストレスが溜まりにくい(らしい)です地団駄

最後に・・・自分の趣味の押しつけでスマン!




忌野清志郎さんが…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
