鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z 2009年04月

鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  108

タクトモってどないなん?

「酒気帯び運転の禁止」、当たり前のことですが、
悲惨な交通事故が続き、罰則も年々強化されております。
さらに不景気も重なるこの時代、『タクトモ.com』という
サービスがあるという情報を耳にしました。

『タクトモ.com』は
同じ方面に帰るタクシーの相乗り希望者を、携帯の
サイト上でつなげて、格安でタクシーを利用できる
仕組みになっているそうです。

飲み会などの後、鉄道、バスのない時間帯、
タクシー代が少しでも安くなればという人には
うれしいサービスです。
利用者は東京、大阪を中心に5000人、
女性の利用者も3割いるそうです。
徳島ではどれほどの利用者がいるのでしょうか?
なお女性専用の『タクトモL.com』もあるそうです。

料金は、1人降りるたびにその時点の料金を
人数で割る仕組みで2人目からはそれ以前の
料金を差し引いた額から割っていく仕組みです。

ただ、現場ではお客さん同士の話し合いなので
お酒を飲んだ状態でうまく機能しているのか、
かなり性善説に基づいたシステムのようです。

       情報:先週金曜日の「ちちんぷいぷい」より

以上こんなサービスがあるという紹介でした。
酒酔い運転は絶対にしないようにしましょう。

教習指導員:加納



別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  107

酒飲んで脱いでも

別にいいじゃん・・・と思う指導員の海部ヒト2です。

まあスマップの草薙君やったら社会的影響も大きいので叩かれてもある程度はしゃーないけどテレビの報道はちと大げさすぎるな~~ヴぁー

僕もお酒は大好きで20代の頃はヤマタノオロチの如く飲んでおりました。ただ海部の場合、それほどストレスを感じない生き物なので酒で乱れまくったことはございません。せいぜいテンションがMAX+αになるくらいです。(たぶん記憶の限りでは)

でも友人達とお酒を飲みに行くと色々な癖のある方が・・・・・笑う、泣く、寝る、暴れる等、様々な個性を見てきましたが今話題の脱衣するもいました・・・残念ながらもちろん男・・・


その脱衣癖のある友人はカラオケで(北斗の拳)に併せて「YOUはSHOCK!」のたびに一枚ずつ・・・上から脱いだらいいのに・・・わざわざ下から脱いでいくという荒技で場を盛り上げてくれました。

もう一人いるけどこの場ではあまりにも激しい内容なのでここでは書けません。あしからず・・・レッドカード


さっきテレビで放送してたけど酒飲んで脱ぐ人って社会的に期待されててそのプレッシャーから解放されたい人らしいけど、ほんまかいな?

僕も将来は社会から期待されて酒の席で脱ぎまくる破廉恥な男になれるようにしっかり仕事を頑張ります。

でもそんな立場になってもマジで脱ぎまくったらさすがに会社から抹殺されちゃうよな・・・・南無t

若い方は自分の適正量を知らないと思うのでお酒には気をつけましょう・・・アップロードファイル


別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  106

GWだね! by めがねの指導員

 こんにちは

GWだね。・・・新入生、新社会人、初心運転者の方、お元気ですか?

新しい生活リズムになれた人はちょっと一息休憩して、また頑張ってね

いまいち思ったより苦戦してる人は「我慢だよ、我慢」・・・ ボチボチ頑張れ!

 自分の行動は何処で誰が見てるかわからなうから責任を持て行動してね
(スマップのくさなぎ君だって色々あったみたいだからストレスためないで・・・)

 今、私が思っていることベスト3を発表します。

 1・五月病になって会社、学校辞めないで~

 2・五月の母の日、六月の父の日・・・誰でも良いから感謝するのも良いかも・・・

 3・ロト6当たらないかな~!
                     以上です。   さようなら

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  104

健康管理してますか? by めがねの指導員

こんにちは めがねの指導員です。

 最近、過ごしやすいと思ってたら、いきなり暑くなったり、雨が降ったり、
風が強く吹いたり黄砂はとぶしで、体調がイマイチです。 
「教習中は胃が痛いです・・・。なんでだろう?」
 
 これを機にタバコを止めてみようかな・・・と思いまして
一人で決めても説得力に欠けると思いブログで宣言させていただだきます。 
 いいのかな・・・不安ですが
ボチボチやってみます。

 皆さんには関係のないことかも知れませんが、車から(自転車も含めて)
タバコをポイ捨てする人が目立ちます。私の前で見つけたら切れるかも!

 皆さんは、自分の体調管理はどんなところに気をつけていますか?
年齢別に特徴はあると思いますが年を重ねると見た目に出るそうなので
はやめのケアをオススメします。

 自動車の運転だって体調管理は大切だよね!
※無理矢理だけど手遅れにならないように常日頃の努力が必要

      メタボと言われて何も思わなくなってしまった めがねの指導員でした。
                                     失礼します。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  103

質問について

たいへん返信が遅くなり申し訳ありません。

質問の答えですが、
松山市民会館は松山市の中心お城の南側
にある所だと思います。

松山ICを出て左(北)に曲がります。
そのまま国道33号を進みジャスコが見える交差点まで行くと、
松山環状線に行き着くのでそこを右折。
その後国道11号まで行って左折。
しばらく行くと路面電車が走っている交差点に行きます。
そこを左折してしばらく行くとお城のある公園や
商店街の大街道が見えてくるはずです。後は
路面電車に沿って進んでいけばたどり着けると思います。

徳島IC~松山IC間の高速道路料金は
普通車4350円、軽自動車3500円です。
ETC割引で3割引から1000円になります。
所要時間は2時間半ぐらいみておけば大丈夫だと思います。
高速をぬけてからの所要時間は30分ほどですが、
ジャスコまでの国道33号は渋滞していることが多いです。

僕は松山には何回も行っていますが、
松山までの高速は200キロ近くあり、
初めての時はものすごく長く感じた記憶があります。
ジャスコのある交差点からは、
案内標識、地図、カーナビ等を利用しないと
ちょっと分かりにくいと思います。
休憩時間も考えて余裕のある計画を立てることを
おすすめします。
気をつけて行ってきてください。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  101

おいしいバームクーヘンのお店

こんばんは。みなさんから
たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
少しでも役立つ情報を発信していけたらと思います。
教習指導員の加納です。

今日は質問にお答えして、兵庫県は西宮にある
おいしいバームクーヘンのお店を紹介したいと思います。

お店の名前は『マリアンジェラ』でバームクーヘン専門店です。
生地にこだわって手作りしているのが特徴で、1日に限定数
が決まっていてなくなり次第終了するそうです。
お取り寄せもできるそうです。
毎日放送の『ちちんぷいぷい』や『はなまるマーケット』などの
番組にも取り上げられています。

場所は阪急今津線「門戸厄神駅」の東口(西宮北口方面ホーム
側の券売機のない無人改札機2台のみの出口)を出て北へすぐ
の所、左に踏切が見えるつきあたりにお店があります。


また、一駅となりの「西宮北口駅」には昨年オープンした
西日本最大のショッピングセンター
『阪急西宮ガーデンズ』もあります。
冷たい石の上で歌を歌いながら作ってくれる
アイスクリーム専門店の「コールドストーン」など。
その他、JRの西宮駅近くでは『淡路島バーガー』
なる物も食べることができます。


高速道路1000円もスタートしたばかり、
兵庫の人はもちろん、徳島の人も一度は
西宮に行ってみてはいかがでしょうか。

徳島からは車で
神戸淡路鳴門自動車道→第二神明道路→阪神高速
3号神戸線と乗り継いで西宮出口でおります。
高速バスでは
阪神三宮駅前で降りて、阪急電車の特急に乗車、
西宮北口で今津線に乗り換えです。



別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  100

教習指導員SとM

4月さくらに入って、早10日が過ぎました
3月、4月というこの時期は、学校でも卒業式や、入学のシーズンですよね。
教習所でも、同じで一週間前までは、生徒が入所して、慣れてきた頃に卒業していく風景が繰り返されていて、とっても忙しい汗時期でした。教習所内の風景も〈ガラッ〉と変わってしまいました。
あれほど、生徒であふれていた事務所、教習車両であふれていた場内コースも、減ってしまってホントに殺風景です。がーん
教習指導員的には、少し暇になってようやく楽になるホッとjumee☆faceA53している教習指導員SとMです。
二人の名誉のために言っておきますが、教習中は、楽してないですよ。ビシビシムキッ指導してますよ。気持ちの面でということですよ。
ただ、営業的立場から言うと、もっともっと生徒をたくさん呼んで来なければならないので、毎日悪戦苦闘中表情6です。
この1~3月に掛けても、たくさんの教習生に巡り会えました。教習指導って、ホントに難しいとこの繁忙時期を振り返りながら、ブログを書いております。
卒業生の方の中には、不快感絵文字名を入力してくださいを与えてしまった生徒、笑顔あははで卒業していった生徒たくさんおったなあ~~~~~~~~。
教習指導員SとMは、常に、不快感を与えず、笑顔あははで卒業していってもらえるよう日々頑張っていきます。(理想論なんですが)実現をめざして、ちょっとカッコきらつけすぎなあ~

最後に一言

この繁忙時期に鳴門教習所を卒業されたみなさん、教習所で習ったことを忘れることなく、初心を忘れずに安全運転に努めて下さい。
卒業生のみなさん身近に、免許を持ってない方がいれば、鳴門を是非紹介してね。 指導員M

メガネ指導員は、Sでは、ありません。 指導員S

追伸

スペシャル サンクス

パンフレット撮影に御協力いただいた。S明寺さん、S田さん、U野さん、I村さん、K田さん、有り難うございましたjumee☆thanks1

ちょうど、5人が卒業してから、ホントに教習所の事務所は、雰囲気が変わったようにかんじてしまいますよ。ホントに、生徒が今まで、あんなにいたのかなあ~って思ってしまいます。

別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  98

自転車の3人乗り 今夏解禁へ

昨日は暑かったですね。
教習指導員の加納です。
近畿地方では
大阪と京都が気温25℃以上の夏日だったそうで、
徳島でも所によっては夏日を記録したようです。
今年は桜も長持ちしていて、今週末までは楽しめそうです。
しかし、桜が満開の季節はヒノキ花粉の最盛期でもあり、
個人的には大変な面もありますが。

さて、今日は自転車の3人乗りについてですが、
現在自転車の2人乗りは
16歳以上の運転者が6歳未満の子ども一人を
乗せる場合に限って認められています。
しかし、以前から幼児を乗せている主婦から
子ども2人を乗せられるようにして欲しいとの要望
があり、それがどうやら今年の夏に実現しそうです。
安全性を確保した自転車の基準等、
法整備が今進められています。
メーカーも基準を満たした自転車の開発を
進めているようです。

早ければ夏にも子ども2人を乗せられる構造の
自転車がお店に並ぶかも知れません。
別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  97

いつもは筆無精な

指導員の海部ゴロゴロですが新学期ということで全国で多発している交通事故に心を痛めてうっかり筆が進んでしまいました。

特に8日の広島の事故は子供を持つ親として気持ちが苦しくなります。

みんなも子供が出来たら子供の行動する範囲を一緒に歩いて抽象的に教えるのじゃなくこの道路は何で危ないのか、じゃあ具体的にどういう注意をしていくかを共に考えながら歩いてみてください。
自転車も単に乗り方を教えるのじゃなく他の交通とどう関わっていくのかを具体的に交通社会の先輩としてガツンと教えてあげてください。鼻眼鏡


卒業生のみんなからもさっそく乗ってるよzoomzoom001!っていう嬉しい便りを頂く反面、「どうか無事故で・・・」と切に願いますjumee☆faceA78
卒業生のみんなは運転は初心者でも年齢的にも大人なので危ないこと等の判断は出来ますが新小学一年生の子供達はまだそういった判断力があまり備わっていませんし交通社会に対する経験もありません。

で、彼らを保護しながら運転するのはみなさんの役目ですのでよろしくお願いします。福助

将来的に安心して子供が一人歩き出来たり高齢者が事故にあったりおこしたりしないような車社会を鳴門の卒業生で作ってくださいませ気合

海部は今日から4月限定やけど10分だけ早く出勤するように心掛けました。それだけで慌ただしい朝の風景も少し余裕を持って冷静に見えますよ
いつもは筆無精な…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  96

新しい新生活の始まりですね

 こんにちは、めがねの指導員です。
小学校、中学校、高校、大学、会社とあちこちで、入学式(入社式)がありました。
おめでとうございます!
 新しい環境でたくさん楽しいことを経験してください。ただ、不安なこと、うまくいかないこともたくさん経験するでしょう。すべてが、自分自身に必要な経験(レベルアップ)になるはずです。目を背けないでボチボチやってくださいね。
 車を使って通学通勤する人は、交通社会に入学ですね。(表現がおかしいけど・・・)教習所で学んだことをどれだけ実行できるか?実力の見せ所ですね!
 無理せず、安全に運転してください・・・ がんばってください。
新しい新生活の始まりですね…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  95

四月に入って

教習生の方の数もグンと減り一日10時限の教習をしていたのがウソのように空き時間が増えてきました。
いじり(いじられ)甲斐のあるみんなが卒業して寂しい日々を過ごす指導員の海部ですjumee☆Feel Depressed3

で、空き時間に我々指導員が何をしてるかというとコーヒー飲んでタバコ吸いながら下ネタ(R18)aに話をさかせて・・・・るわけがありません。

学科ではよくみんなに言うのですが「我々指導員は軽車両に属する牛馬と同じ」、空き時間も容赦なく何かをしています。

昨日は場内の草刈り雑草をしました。海部が刈りに行ったところは草刈機が使えないくらいの細いところを担当したので面倒くさいけど(手摘み)で心を込めて(ウソ)刈ってやりました。腹が出てきたので屈むのがとても堪えます・・・・・

で、今日はスコップとツルハシを持って駐車場に水路を造りに行きました。最初は「マンガに出てくる虫歯バイキン絵文字名を入力してくださいみたいやな~」と余裕をこいておりましたがどうやら海部は肉体労働に滅法弱いようで・・・・テキパキと仕事をするふりをしながら他の指導員に茶々を入れてる間に作業終了アップロードファイル
また今度の機会に頑張ります・・・・・たぶん

やっぱし閑散期よか繁忙期のほうが充実してて楽しいですね。早く夏の繁忙期が来て欲しいです。夏



四月に入って…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
No  93

緊急自動車が追加に

路上コースの桜もようやく2~3分咲きとなってきましたが、
年度が替わって新しくなったこともたくさんあるようです。
皆さんの生活にはどのような変化があるのでしょうか?
教習指導員の加納です。

道路交通に関しても4月1日から新しくなったことがあります。

これまで緊急自動車として認められていたのは
パトカー、救急車、消防車、自衛隊車両、電気やガス会社の応急車両などでした。
それが4月1日の改正道路交通法の施行で、重傷病患者への往診車についても
各都道府県の公安委員会が緊急自動車に指定できるようになったそうです。
赤色灯とサイレンを備え付けることが要件で、パトカーなどと同様に公道の
優先走行が認められるようになりました。

これで少しでも多くの人が救われることを願いたいと思います。

別窓 | 自動車関連
∧top | under∨
No  91

新年度

暖かい日が続いておりますがアンニュイな昼下がりの午後をを皆様どうお過ごしでしょうか?太陽
エイプリルフールなのでどんなウソをついてやろうかと企てたりしてるのでしょうか・・・ウソー

ワタクシ指導員海部はバイクの教習中でも寝てしまいそうなくらいとぼけた日々を過ごしております。ゴロゴロ

さてそろそろ新年度突入ということで新入生、新入社員になろうという方達は恒例の自己紹介などをみんなの前で喋らなければならないと思いますので「初っぱなに一発かましてやろう!」と原稿作りマンガに余念がないことと思います・・・(大体が一人1分って言われるよなあ)

海部も今でこそ気持ちが乗ってる時は一時限中、「カイベイズム」をご機嫌に展開するようになりましたが若い頃は皆の・・・しかも初対面の人の前で1分砂時計も喋るなんてとてもとても・・・ぽ。・・・1分て長いぞ~~
今考えたら大阪の学校で行った自己紹介・・・・もう一回やり直したいわあ・・・


でも最初の自己紹介ってこれから仲間になるであろう暫定同僚&暫定友人の前で第一印象を決定づける重要な場と思いますのでしっかりアピールしてきてくださいカラオケ マイク


新年度…の続きを読む
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 鳴門自動車教習所 指導員ブログ Z |
